勇猛果敢【ゆうもうかかん】

こんにちは!またまた武田です(笑)

先程のブログで告知させて頂いた
会社の年男代表Kさんのコメントです。
       ↓
私は今年で3回目の<寅年>を迎えることとなりました。
うん??? 3回目!! ということは〇〇歳??
あれ?? そうでしたか?? Kさん(武田より一言(笑))

寅年の意味としていくつか説がありますが、先ずは動物の虎から連想されるように
「勇猛果敢で回りを見渡す力」があるということから、
”問題を明確にして果敢に挑戦しやすい“ とされております。
また、寅年の<寅>という漢字は演劇の<演>からきているとされています。
この<演>の語源は ”延ばす” の<延>とも言われており、
つまり ”延ばす” と言うことから、<寅年>は成長していく年であり、
これから成長することの象徴が生まれる年とも言われております。

”問題を明確にして果敢に挑戦し、そしてその過程で成長をする”
と言う縁起がとても良い年です。

12年に1回の寅年! 寅年だけに色んなことにトライしていきましょう。

毎年恒例の会社新年会(岳温泉ながめの湯 光雲閣)が2年続けての中止となりました。
でも、どうしても光雲閣からの日の出が見たくて~プライベートで行ってまいりました!
その時の日の出がこちら・・

何かと不便の多い今日ですが、この状況が一日も早く解消され、
平穏な日々が戻りますようお祈り申し上げます。

『アル木』製品のお問い合わせはこちらから

お問い合わせ